SSブログ

会議や講演中にiPadの通知音が鳴らないようにする方法 [通知音を消す]

スポンサーリンク



会議や講演中にiPadの通知音が鳴らないようにする方法
前のページで頻繁なメール受信やSNSなどの通知音が会議中や講演中に鳴って迷惑にならないように通知音を消す方法をお伝えすると言いましたが、そのための

簡単な方法は『機内モード』にすることです。


IMG_1149.PNG


飛行機などに搭乗する時に通信を遮断する機能ですが、その方法は『設定』の一番上『機内モード』をオンにします。


しかしこの方法は通信を遮断する方法ですから受信音は鳴らなくなりますが、音が鳴らなくなるわけではありません。また、インターネットに接続できなくなりますので、iPadの機能が制限されます。


それでもし通信機能を制限しないで受信音を消すためにはどうすれば良いのでしょうか?


それは


設定

IMG_1139.PNG

通知センター



IMG_1146.PNG


表示の一覧から頻繁に受信するアプリや音が鳴りそうなアプリを探します。



例えばメールを選択



メールアカウントをタップします。



通知音をなしにします。


IMG_1147.PNG



これで会議中に着信音が鳴るということはなくなります。ただ、音が鳴るのはメールアプリだけではありませんからSNSアプリなどすべてのアプリの通知音をなしにしなければなりません。それは大変ですし、普段通知音が鳴ってほしいときに鳴らないようになるかもしれません。


スポンサーリンク



そんな時にはどうすればいいのでしょうか?



お休みモードを利用する方法があります。



方法は



設定

IMG_1139.PNG

お休みモードをタップし、『今すぐオン/オフ』をオンにし、『着信を許可』をだれも許可しないにします。



『繰り返しの着信』をオフにし、『通知なし:』を常にするにチェックを入れます。



これで一切の着信をしないように出来ます。


IMG_1148.PNG



ただ、一切の着信が遮断されますのでもし、無音で着信が必要な時には前述の方法で個別に通知音なしにしなければなならないかもしれません。



そして会議や睡眠が終わったらお休みモードを解除するのを忘れないようにしましょうね。



わたし個人はiPadは主に会議や講演で使用しているので受信するプッシュ機能のあるすべてのアプリの通知音をなしにしています。こうしておくと音は鳴らなくなりますが、受信はされますので無音状態で確認できます。



ちょっとこの辺がまだまだiPadは使いやすくないですよね。



今後改善されるといいですね。


スポンサーリンク


高齢者やPC初心者にも分かるiPadの使い方目次に戻る






旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場





















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。