SSブログ

iPadでPDFや写真や動画ファイルを扱う際便利なGoodReaderを使いこなそう [GoodReader]

スポンサーリンク



iPadで電子書籍や動画、写真、音声データを扱う際は標準機能では別々のアプリで扱わなければならないのですが、GoodReaderという有料アプリを使うとそれらのファイルのほとんどをそのアプリひとつで開き、扱うことが出来ます。つまり、沢山のアプリの使い方を覚えなくてもGoodReaderの扱い方を覚えればいいので作業を単純化できるかもしれません。このGoodReaderはTextファイルやWord、ExcelやPDFファイル、写真や動画を単に開いて見るというだけではなく、PDFには手書きやテキスト入力を行ったり、下線やハイライトをつけたり、付箋を貼ったりも出来ます。ひとつのアプリでこれほどの機能を備えたアプリはあまりないかもしれません。


Good Readerをダウンロードする
GoodReadericon.png










また、GoodReaderはファイルの共有を、itunes、iCloud、Webブラウザ、Wifi、オンラインストレージ、メールといった様々な方法で行えるため、柔軟なファイル共有を行え、大変便利です。


もっとも、GoodReaderは日本語になっていないので使いこなすにはある程度英語を知らなければならないのも事実です。しかし、一旦各ボタン操作を覚えてしまえば、色々なアプリでの操作を覚えるよりは簡単かもしれません。


スポンサーリンク




ではGoodReaderの扱い方をお伝えしてゆきましょう。


まず、App Storeを開き右上の検索ボックスに、GoodReaderと入力し、検索します。


すると、一番上にGoodReaderが現れます。機能が制限されている無料の方ではなく、有料(¥500)の方を購入し、ダウンロード、インストールします。


詳しい購入、ダウンロード、インストール方法はこちらの動画を参照






インストールが終了したら、開くを押しGoodReaderを起動します。


すべて英語なので最初は戸惑うと思いますが、覚えてしまえば簡単です。


ではGoodReaderでPDFや音楽ファイルや動画ファイルを登録し、開く方法をお伝えしましょう。



Web上のPDFファイルをダウンロードしてGoodReaderで開く方法


Web上の音楽ファイルをダウンロードしてGoodReaderで開く方法


Web上の動画ファイルをダウンロードしてGoodReaderで開く方法


iTunesでファイルをGoodReaderに登録する方法


WiFi経由でファイルをGoodReaderに登録する方法


オンラインストレージを使ってファイルをGoodReaderに登録する方法


GoodReaderでフォルダを作ったり、ファイルを移動したりして整理する方法



スポンサーリンク





目次に戻る





旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場





















スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。