SSブログ

オンラインストレージを使ってファイルをGoodReaderに登録する方法 [オンラインストレージ]

スポンサーリンク



GoodReaderでファイル共有する機能でオンラインストレージサービスのアカウントをGoodReaderに登録して管理する便利な機能についてお伝えいたします。



オンラインストレージというのは様々な会社がサービスを行っていて、インターネット上に保存する自分のためのスペースを確保し、インターネットに繋がっているならまるで自分のパソコンのハードディスクのように使うことの出来るストレージサービスのことです。少ない容量の場合無料でサービスを利用することが出来ます。GoodReaderはアプリ内でこれらのオンラインストレージサービスのアカウントを登録して一括管理することが出来ます。例えば『Dropbox』『SkyDrive』『Google Drive』といったオンラインストレージサービスがありますが、それらをすべて登録して一括管理することが出来ます。このサービスを利用するとパソコンやiPadやiPhoneや他のデバイスと簡単にファイルのやり取りを行うことが出来ます。iPadは色々なファイルのやり取りの方法がありますが、インターネットの接続環境にあるならこのオンラインストレージを利用した方法が一番手軽だと思います。


ではGoodReaderにこれらオンラインのストレージサービスを登録して利用する方法をお伝えいたします。ここではMicrosoftのSkyDrive(OneDrive)を登録する方法をお伝えします。なぜならMicrosoftのSkyDrive(OneDrive)は新しいWindowsのパソコンを利用している方なら既に利用している可能性が高いからです。もしオンラインのストレージサービスを利用していないならこの方法を利用するにはまず各サービスを始めるためにアカウントを取得する必要があります。


アカウントを取得したなら各サービスをGoodReaderに登録する方法は基本的に同じです。GoodReaderに登録する前に利用するオンラインストレージサービスのアカウントIDとパスワードを用意して下さい。


ではMicrosoftのSkyDrive(OneDrive)の登録方法です。


GoodReaderのはじめの画面の右の中央付近にある『Connect to Servers』の『Add』をタップします。すると利用できるオンラインストレートサービスの一覧が表示されます。


ここではSkyDrive(OneDrive)を選択します。するとタイトルをつける画面になりますので自分が覚えやすい名前をつけます。ここでは『Sky Drive』とします。『Add』を押します。


するとMicrosoftのSkyDrive(OneDrive)の登録画面になりますので自分の利用しているMicrosoft アカウントとパスワードを入力し、『サインイン』を押します。


セキュリティコードを取得するためもう一度メールアドレスを入力し、『次へ』を押します。


すると自分のメールアドレスにMicrosoftからセキュリティコードがメールで届きますのでそのセキュリティコードをコードのボックスに入力し、『送信』を押します。


正しく承認されると続いて『このアプリがあなたの情報にアクセスすることを許可しますか?』という確認画面になりますので、『はい』をタップします。


するとGoodReaderが開きSkyDrive(OneDrive)が登録されフォルダが開きます。


スポンサーリンク



GoodReaderでSkyDriveなどのオンラインストレージを使う方法の動画




これで、パソコンのSkyDrive(OneDrive)のフォルダに入れたファイルをGoodReaderで開いたり、またGoodReaderでファイルをSkyDrive(OneDrive)に移し、パソコンでそれを開くことが出来るようになります。


複数のオンラインストレージサービスを利用していて、それをすべて登録するならGoodReaderでそれぞれのサービスの仲介を行い、すべてのサービスの一括管理を行うことができるようになります。


もちろん利用する際にはセキュリティ上のリスクもあることを明記しオンライン上に個人情報をの説かどうかよい判断を働かせて利用しましょう。





Web上のPDFファイルをダウンロードしてGoodReaderで開く方法


Web上の音楽ファイルをダウンロードしてGoodReaderで開く方法


Web上の動画ファイルをダウンロードしてGoodReaderで開く方法


iTunesでファイルをGoodReaderに登録する方法


WiFi経由でファイルをGoodReaderに登録する方法


GoodReaderでフォルダを作ったり、ファイルを移動したりして整理する方法



スポンサーリンク


目次に戻る




旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場



















スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。