SSブログ

iPad iphoneのosが古くなってアップデートできない [タブレット]

iPadやiPhoneは高額なのでできるだけ長く使用したいですよね。


できれば10年だって15年だって壊れるまで使用したいものです。 実際私が初めて購入したipad2は2011年に購入しましたが今でも使用はできています。


もちろん電池の持ちは多少悪くなりましたが、1日の使用は特に問題ありません。 液晶画面も大丈夫です。購入時57000円ほどで、カバーや消費税などを含めても 70000円ほどですから9年も使用できて十分にもとは取れたということになります。


ところがそんなipad2もOSのアップデートができないため使用していると色々使いづらい状況が生じてきます。


ipadやiphoneなどのiOS毎年大きなバージョンアップが行われ現在はiOS 13になっています。 でもiPad2はiOS9.3.5が最終でiOS10にはアップデートできませんでした。 すぐには問題が生じませんが、徐々に古いまま使い続けていると色々不便なことが生じてきます。


どんな不便なことがあるのでしょうか?


スポンサーリンク



まず、今まで使用していた便利なアプリがアップデートによって使用できなくなる可能性があります。


IMG_1828.jpeg


例えばLINEアプリはよく使用されているアプリですが、iOS11.0以上となっています。


IMG_2948.PNG


ですからipad2では購入できませんとなります。それまで使用できていたアプリもそれ以上の更新ができなくなりますので 色々不便な面が表れてくるでしょう。


また、これはiOSのアップデートができなる前から生じることですが、全体的に動作がもたつくようになります。 タッチしても反応しにくくなったり、アプリを開くのに時間がかかったりするようになります。


iPad2のように9年前の機器にもなるとこれは顕著で、普通に使えるとは申し上げましたが、メイン機器としての使用には 耐えられないものとなってゆきます。


さらに、iOSがアップデートできないと最新のiOSの機能が使用できないのも不便な点です。例えばiPad2では写真などを 共有するAirdropが利用できません。


そして大切な点として古いiOSのままですと、セキュリティの対策が行われなくなりますのでその機器でインターネットの接続や 買い物を行うなどは心配な要素が多くなります。


ipad2を例に上げて説明しましたが、iOS13からはiPad Airの初期型、それにiPhone6 plusもアップデート対象から外れてしまいました。


わたしもiPhone6 plusを愛用していましたが、バッテリーの劣化やOSがアップデートできなくなったのでiPhone11 Pro Maxに機種変更しました。 今すぐは使用に問題はないですが、結構前から動作が遅くなってきていてiPhone11ProMaxにしたらとても早くなってよかったです。


iPad Airの初期型、それにiPhone6 plusは2013年〜2014年の製品です。まだまだ新しいように思えますが、もうアップデート対象から 切り捨てです。


なにかもったいない気もしますね。


またこれは私の気のせいかもしれませんが、初期型の製品に比べて耐久性は落ちているように思います。前述のようにiPad2はいまだにバッテリー も劣化しておらず、液晶も問題ありませんが、iPad Air2はバッテリは劣化し、液晶の不具合も発生し購入後6年で使用不能になりました。


iPhone6 plusはまだ使用は可能ですが、バッテリが劣化して一度交換していますし、液晶画面も破損のため交換しています。


たまたまあたりが悪かったということも考えられますが、基本的のiPhoneやiPadを快適に使用することができるのは最新機器を購入しても 5〜6年が限界と言えるかもしれませんね。





スポンサーリンク






Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。