SSブログ
Wi-Fiとセルラー ブログトップ

ipadの使い方。ipadにはWi-Fi環境が必要? [Wi-Fiとセルラー]

ipadはインターネットに繋がっていなくても内蔵されているアプリケーションを使用したり取り込んだ音楽、動画、電子書籍などを楽しむことはある程度できますが、基本的にipad自体もアプリケーションも通信を行うことが前提で作られています。ですからipadを購入なさったらインターネットの環境それも何らかの無線環境が必要です。


ipadにはWi-Fiモデルとセルラーモデルがあります。Wi-Fiというのはインターネットを無線ルーターによって無線で送受信するための機能です。ipadは有線接続を前提としては造られていないので、ipadでインターネットを使用するためには無線でインターネットに接続する環境が必要です。会社や自宅にインターネットが引かれていても有線のみの環境であるなら、無線ルーターを導入してipadがWi-Fi機能で送受信を行えるようにしなければなりません。


セルラーモデルというのは携帯電話会社を通して提供されているものでWi-Fi機能とともに携帯電話会社の通信システムを利用して屋外でもipadでインターネットに接続できるものです。携帯電話には通信するためのSIMカードが本体に挿入されて通信できるようになりますが、セルラータイプのipadにも同様に、SIMカードを挿入して通話機能はありませんが、インターネット送受信が可能になります。ただ、携帯電話会社の通信回線は通信費が高額なのと送受信の総合データ量に上限がありますのでWi-Fi環境にある時にはWi-Fiを利用した方が通信速度も速いですし、通信料金の総合的な節約にもなります。


またWi-Fiモデルとセルラーモデルではセルラーモデルの方が本体価格が高額になるので本体価格を安く抑えたいならWi-Fiモデルが有力選択になります。もちろん携帯電話会社のキャンペーンなどによって携帯電話と一緒に契約することでセルラーモデルが比較的お得に利用できることもありますのでそのようなサービスがあるならそちらを選ぶことも出来るでしょう。


以上の点からipadの機能を十分に利用するにはWi-Fiモデルもセルラーモデルも共ににWi-Fi環境は必須と考えることが出来るでしょう。








旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場

























Wi-Fiとセルラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。