SSブログ

初めてのipadの使い方,タブレットの役割とは?iPadの外観その1 [購入にあたって]

スポンサーリンク



以前ipadは紙の代わりにもパソコンの代わりにもならないと述べましたが、購入したままですと本当に使いにくいと感じるかもしれません。


色々出来るのかもしれないけどよくわからない。全然使えない。思ったことが出来ない。。。


そう思うのは当然だと思います。しかし、それは紙のノートも同じではないでしょうか?何も書かれていないノートは可能性こそあれ、ほとんど役立ちません。それは書き加えてゆくことによって価値が高まります。新品のパソコンもやはり同じではじめは何もインストールされていませんからやりたいことが行えません。色々なソフトウェアをインストールしたり、使いやすいように設定してゆくことによって利用価値は高まります。ipadなどのタブレットもそれと同じです。購入してすぐに便利に使えるはずはなく、新しいノートやパソコンと同じように必要なものを書き加え、自分が使いやすいように設定する必要があります。


まず基本的な使用方法としてipadは電気で動いていますので定期的に充電しなければなりません。大容量バッテリーを搭載していますので使用頻度が低ければ1日以上バッテリーは持つかもしれませんが、いざ使う時にバッテリ切れということがないように携帯電話と同じように定期的に充電しておきましょう。
konekuta03.pngkonekuta02.png

また、ipadは電源を入れたままでも省電力のスリープ機能が働きますので、使うたびに電源を入れたり切ったりする必要は通常必要ありません。これも携帯電話やスマートフォンと同じです。ですから一昔前のパソコンのように起動と終了のたびに何分も待たされたり、すぐバッテリー切れになったりということはありません。また取り扱いや持ち運びの際にも紙のノートほどではありませんが、ハードディスク内蔵のパソコンのように少しの衝撃で故障したりデータが消えるということもありません。もとも、これは限界があり、手荒に扱い強い衝撃を加えるならガラスが割れたり、使用不能になってしまうことは言うまでもありません。


それで衝撃を加えた際に出来るだけ緩和されるようにカバーやケースを装着するとよいでしょう。特にガラスの面にはカバーをつけておくのは大切です。落としてガラスを割ってしまいますと引き続き使用できても危険ですし、正式なメーカー修理には(実際には交換)数万かかります。備えあれば患なしですよ。特にipadはそのままだとツルツルで滑りやすいんですよ。年をとると手の油分も少なくなりますしね。(笑)
ipadcase01.png
プラスチック製の背面のみを保護するカバー

ipadcase02.png
このようなブックカバーのような全体を保護するものもある。ショルダーストラップ付きたがかなり重くなる。

では次回はipadのハード部分についているボタンなどに注目したいと思います。








旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場


























スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。